2010年08月30日

素材感たっぷり 和紙フォトフレーム

白い壁には、和紙の生成りがとても良く映えます。

長野県木島平の「かみすき屋」http://www.kamisukiya.com/さんのフォトフレーム。
uenophoto_100830.jpg

右側はカレンダーが入っていて、左側には写真を入れてみました。
楮のやわらかくて、ふわふわした素材感が面白いです。
uenophoto2_100830.jpg

何も表情の無かった部屋が、和紙の小物で少しずつ優しい雰囲気になっていきます。
posted by 来来 at 13:52| 和紙

紙日和さんのリンゴモービル

昨年行った越前の紙祭りで買ってきた、和紙で出来た、リンゴのモービル。新しい仕事部屋に飾っています。

ringo2_100830.jpg

エアコンでゆらゆら。窓を開けてもゆらゆら。
時計を見るたびに目に入り、心が和みます。

こちらの方の作品です。
紙日和(かみびより)
http://blogs.yahoo.co.jp/kamibiyorisana


もっと越前が近かったらなぁと思うこの頃です。
posted by 来来 at 13:36| 和紙

新しい和紙名刺

住所変更に伴って、新しい名刺を作りました。

今回は、福井県越前の信洋舎さんの和紙に、オフセット印刷を行いました。オフセットだから、DICの色指定もすることができました。

washimeishi_100830.jpg

和紙の表面にはキラで葵の模様が印刷されています。
一見わかりにくいけど、光に透かしてみると模様がわかります。
文字の後ろに、葵の模様があるのが見えますか?

washimeishi2_100830.jpg

葵柄以外にも、市松、菊、梅、桜、青海波など、素敵な柄があります。

手漉き和紙名刺紙に、自由に色が使えるオフセット印刷ができましたので、カラーで和紙の御名刺を作りたい方、ぜひご相談ください。
posted by 来来 at 13:16| 来来デザイン

上海の鳥

上海土産の最後は、鳥モチーフのカード。

shanghaitori_100830.jpg

これも新天地のこのお店で買ったもの。中国語の読み方はわからないけど。

ZEN lifestore 鉦藝廊
http://zenlifestore.com/

一緒にソープディスペンサーも購入。ちょっと蓋の締まりがスムーズじゃないのはご愛敬。
shanghaitori2_100830.jpg

カードと一緒に買ったときに、レジの女性に鳥が好きなのか?と聞かれました。

人に言われて初めて気づいたけど、鳥モチーフのネックレス、ワイヤーの鳥の置物、鳥の紙モービルなど、色々持っている鳥グッズを思い出して、意外と鳥が好きなことがわかりました。
posted by 来来 at 13:05| 上海