2010年06月19日

上海万博、行ってきました。

上海万博「日本産業館」のWEBサイト製作に関わるチャンスを頂いて早1年。5月の開幕に合わせて、現在のWEBサイトにデザインリニューアルです。

上海万博「日本産業館」
http://www.shanghai-expo-sangyoukan.jp/

5月末には上海万博に行ってきました。
日本産業館は3時間もの行列ができる人気館で、日本の今を伝える映像も迫力がありました。夕方、テレビで見ていたあの中国の赤いパビリオンに入れました。中国のいろんな県が紹介されていました。
中国館.JPG

会場はとにかく広い!広すぎ(笑)会場内を、地下鉄と船とバスで移動。バスは真面目に並んでいたら、3台続けて目の前でドアが閉まりましたもうやだ〜(悲しい顔)4台目に人をかきわけて乗ったけど。


上海の街の印象は、たくさんの人、エネルギッシュ。私はバブルや経済成長している日本を知らないけれど、きっとこんな感じだったんだろうな。日本人として、負けてる感。帰国して、渋谷のスクランブルが小さく見えました。今バブルなのかもしれないけど、それでも人の目の強さが、まるで違うように思います。

貧富の差も激しいように思いました。万博会場や新天地には、おしゃれで、租界のイメージそのままに、素敵な上海があったけれど、その片方で、衛生的によろしくなさそうなエリアも。そんなところの方が面白そうだったりするけど(笑)

リニアモーターカーのホーム。夕方だったので、最高300キロでした。
リニア.JPG


食べ物はとってもおいしかったexclamation×2大大満足。現地に詳しい方に連れていってもらったおかげです。羊肉のしゃぶしゃぶ、夢中になった酔っ払い蟹。豫園でたべまくった点心達。上海すばらしいです。

羊肉のしゃぶしゃぶ。生肉だからおいしい!安い!
羊肉.JPG

次回は上海雑技団や蘇州にも足を伸ばしたいです。また行きたい街の一つになりました。
posted by 来来 at 21:54| 上海