2008年01月07日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も多くの紙徒然を書きたいと張り切っています。

まずは年明け早々年賀状について。今年用の年賀状には、主人と共用のものと、来来デザイン仕様と、ちぎり和紙バージョンの3種を作りました。

080107_nengajo2.JPG

左:「ちぎり和紙」ねずみちゃんバージョン。
中:手漉き和紙ハガキに、千両の花を描きました。
右:スェーデンの思い出写真を使いました。

左の「ちぎり和紙」とは、越前の杉原商店さんの商品です。和紙にねずみ柄が漉きこんであって、薄いところを水筆でなぞると、ねずみの形にちぎることができますひらめき和紙なのに、和になりすぎず、とってもかわいいハートたち(複数ハート)です。他にもお魚や犬といった形がありますが、干支バージョンもできるといいなぁと思います。

そして中央の、上品な手漉き和紙ハガキの漉き手は、和紙カレンダーの項目でも紹介しました、石川県の小松和紙工房の石川まゆみさんです。画材にはアクリルガッシュを使いましたが、それ程にじみもなく、私の下手な絵も、和紙の品格に助けられ、なんとか大丈夫でしょうexclamation

右は、スウェーデンの思い出写真です。旅先で、今年はどんな発見があるでしょうか。楽しみです。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 来来 at 14:38| 来来デザイン